2018-01-01から1年間の記事一覧

国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

この公園は有料なのですが、広くて遊びがいがあります。 テーマ展示館。今の時期は魚類と両生類の展示、ボールプールがメインです。もう少し大きくなったら芸術教室でクラフト制作に挑戦させたいと思っています。 水底でじっとしているマスを観察する息子。 …

ふえるといくつ

おうちゼミ1年生の学習 今日は第48回「ふえるといくつ」動画があるので取り組みやすいはずですが、字を読むのは嫌いなので、なかなかとりかかりまでの腰が重たい。 私が住んでいるところは啓林館の「わくわくさんすう1」を採択していて、教科書だとP40です…

アクアビーズとスクラッチJr

朝起きたら娘はアクアビーズにいそしんでおりました。 テンプレートを下にひいて、そのデザインに合わせてビーズをのせていくのですが、今回は自作しているようです。友達がよく書いている絵だそうです。 息子も最初はアクアビーズでしたが、今朝は上手くつ…

百ます計算

百ます計算のドリルを買いました。 字が小さすぎるので、拡大コピー。同じプリントが何枚もつづられていて、ひたすら同じプリントを練習します。 繰り上がりのあるたし算は、まだ計算が大変なので、とても嫌がります。 結局、1日1段ずつやることになりまし…

しかくにあてはまる字

3巻まで買ったまんが「日本の歴史」字は完全に読めるわけではないので、イラストを楽しむレベルです。今朝、パラパラとめくっていると「お雛様がたくさんいる!」と喜んでいました。ちょうどひな人形とかぶっているので、良いタイミングのようです。説明し…

シャーペンの芯が無い

テストの最中に「あれ、芯が無くなった」と。 で、他のシャーペンも芯が入っていない。「そういえば、クラスメートにシャーペンの芯ちょうだいと言われて、いいよって言ったんだけど、普通全部抜くかな?」と憤慨しておりました。 根が深い問題です。そう、…

鉛筆の持ち方グッズ

油断するとどうしても親指が人差し指の上に乗ってしまいます。 主にプニュグリップを使うのですが、自由に持てないもどかしさか、取り外すこともあり、さらに弟がどこかに持っていき無くすループ。 また買って補充しようかな。 持ち方に慣れてくれるまではじ…

枝に張り付いた氷

アルプスあずみの公園の大町・松川地区に遊びに来ました。 何が出来るのかは不明ですが、来週のイベントの準備中かな? 面白いのはココの裏側です。 せっせと運ぶ息子。結構な重さですが、楽しいようです。 枝を取り除くと、枝の形をした氷が取り出せます。…